2023-09-21 ML勉強会
Brex AI
- Brex AIのできること
- Give every employee their own assistant.
- アシスタントの機能はsiriぽい感じのUI
- Auto-filled expense reports.
- LLMと自律型AIエージェント、およびカレンダー、組織コンテキスト、過去の支出などからデータを使用して、領収書、メモ、カテゴリー、予算を含む従業員用の書類を作成する
- カレンダーからの自動入力素晴らし
- Instant answers to questions.
- "オフサイトで1日にいくらまで使えるのか"、"この出張には他にどのような制限が適用されるのか "といった、従業員が従来財務チームに尋ねるような質問に答える。
- Automation of manual tasks.
- Brexアシスタントは、簡単なプロンプトで支出を完了するために従業員のコマンドに応答し、実行します。社員は、「DoorDashの料金をすべてWFHの俸給に割り当てる」、「9月のGoogle Adsの経費に "9月の広告キャンペーン "というメモを追加する」といったタスクを委任することができます。
- Automated in-policy approvals.
- ポリシーのルールや要件を満たす経費の承認を自動化できるため、管理者はよりインパクトのある業務に集中できます。
- Alerts for high-risk expenses.
- リスクの高い経費を特定し、その経費が高リスクと判断された理由や潜在的な対応策など、必要な詳細とともにフラグを立て、管理者に知らせます。
- Automation of manager tasks.
- 管理者は、リスクの低い経費の一括承認、予算要求、レポート作成など、時間のかかる作業をBrex AIに任せることができる
- Accounting rule suggestions.
- Brex AIは会計ルールの提案を行い、カテゴリーマッピングの提案を通じてGLコーディング(勘定科目の入力)のさらなる自動化を支援します。手作業が必要なトランザクションのテールエンドを短縮します。
- Anomaly detection and spend insights.
- Brex AIは、高額な買い物や日当の上限を超える支出など、異常な取引にフラグを立てます。フラグを立てる内容はカスタマイズ可能で、問題の発見と解決を迅速化します。
- Alerts for concerning trends.
- Brex AIは支出パターンを学習し、ユーザー別、部門別、加盟店別、カテゴリー別に前月比の高い支出増加を検出した場合に通知する。
- 財務チームやマネジャーが領収書やメモを追いかけ、手作業ですべての支出を注意深く確認し、すべての支出がポリシーに則って予算内に収まっていることを確認することは影響力の大きい戦略的業務への集中を妨げる
- 従業員にとっても、広範で常に変化する経費規定に対応し続けることは難しく負担が大きいため、業務の生産性に影響を与える
- AIを活用した経費管理を活用することで、自動化された支出管理、すべての支払いタイプにわたるポリシーの組み込み、領収書の自動発行、AIを活用した提案や自動化などが可能になる
- 人工知能(AI)技術は現在も進化を続けていますが、先進的な企業ではAIを活用した経費管理が定着しつつあり、これまでにない効率性、正確性、コンプライアンスを実現している
- 活用例
- 光学式文字認識(OCR)
- OCRテクノロジーは、自動化されたデータ抽出と保存機能を使用しており、多くの経費管理ワークフローに適用することで、時間やコスト、その他のリソースを節約する
- 入力の自動化
- AIや機械学習によって領収書やメモが自動生成したり、場合によっては経費報告フィールドにインテリジェントに入力する
- レビューの効率化
- 会社のポリシーに従った経費のレビューをし、異常値がある場合はアラートを出すことで管理職の方の確認作業を効率化することができる
- コスト管理・内部統制
- 重複取引や不正パターンを検出しアラートを出すことでチームの内部統制と意思決定が強化され、企業の財務リスクを最小限に抑えることができる
- 従業員は、できるだけ手間をかけずに経費を使い、経費規程を遵守したいと考えているが、残念ながら、支出や経費の報告には多くのステップがあるため、プロセスに手間がかかり、ミスが生じる可能性がある
- AIを搭載したパーソナル・アシスタントがいれば、企業の出張や経費に伴う手作業を代わりに処理することで、従業員は月に数時間を節約することが可能になる
- 領収書とメモの自動記入 従業員は、ビジネスで出費するたびに書類の作成に追われたくはない。AIを搭載した経費アシスタントを使えば、領収書の自動入力、メモの記入、出席者の候補の提示など、国税庁が要求するあらゆる詳細を自動的に処理することができます。
- より良い分類と意思決定 カレンダー情報、取引詳細、履歴データなどのコンテキストを活用することで、AIアシスタントは従業員の意思決定を強化するインテリジェントな提案を提供し、各経費を適切な予算に割り当てることができる。
- よりスマートな提案でプレミアムな出張体験を AI経費アシスタントは、どのホテル、フライト、レンタカーがポリシー内にあるかを回答することで、出張コンプライアンスを改善することができる。次世代AIを使えば、AIアシスタントは人間のアシスタントと同じように、出張者の旅程、好み、予算に合った提案をすることもできる。
- 自動化された経費レビューと例外フラグ 管理職や部門責任者は、会社の経費規定に明らかに該当する定期的な購入品のレビューに一日を費やすわけにはいきません。AIアシスタントが不規則な支出にフラグを立てることで、管理者は例外ごとにレビューし、ポリシーから外れている可能性のあるものを深く掘り下げることができます。
- 意思決定を加速させるインスタント・インサイト 財務チームが、マーケティング部門の年間支出を昨年の合計と比較したいとします。すべてのデータを手作業で計算する代わりに、AIアシスタントに質問を投げかけるだけで、すぐに包括的なレポートを受け取ることができます。
従業員向けの機能
管理職向けの機能
財務チーム向けの機能
おまけ
5 ways AI can accelerate expense management.
AI automations and agents can improve spend management compliance, accuracy, and decision making across your org.