クイズ - チーム開発

LayerX が1チームを最大5人までと小さく保っている理由はどれ?

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例えば、バクラクでは6つのプロダクトそれぞれにPdM・デザイナー・エンジニアがアサインされ、エンジニアの人数は5名までを目安に組成されています。
チームサイズを保つ一番の理由は、プロダクトにおける意思決定のスピードと伝達を早くしたいから。もう一つが、EMを自ら手を動かしながらプロダクト開発における全ての「マネジメント」に携わるロール、と定義しているため、ピープルマネジメントのコストを一定以下に抑えたいというものです。
 
それぞれのマネジメント領域のいずれに軸足を置くかは、プロダクトやチームのフェーズ・成熟度によって異なります。LayerXのEMは、相互にナレッジを共有し合いながらそれぞれのチームに合ったマネジメントを実践しています。
また、顧客理解・事業戦略理解などドメインへの理解にも時間を割きやすくなり、ロールの再現性が高まることも期待できます。 参考: バクラク事業部のEMは難しくて面白い!魅力と伸びしろのご紹介

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プロダクトメンバーと美味しいお酒やご飯を囲みながら、プロダクトやチーム、技術の話をゆる〜く行うイベントです。ぜひご参加ください!
 
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現在のLayerX、具体的にどんな課題があって、どんなことにチャレンジしようとしているのかがわかるページです。