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- 【バクラク】Business職(新卒採用)/ 27卒1dayインターン
- 業務内容
- 応募詳細ページ
【本選考直結】“価値ある問い”から始める、事業創造1dayインターン
LayerXは「すべての経済活動を、デジタル化する。」をミッションに掲げています。
中でも「バクラク」事業は、「働くをラクに。ラクをもっと創造的に。」というビジョンのもと、AIを活用したSaaSプロダクトを提供。請求書受取・発行、経費精算、法人カード、勤怠管理など、多様なバックオフィス業務を効率化することで、人口減少社会における労働生産性の課題に取り組んでいます。
本インターンでは、SaaSプロダクト「バクラク」を軸に、顧客の声や業務のリアルを起点に「価値ある問い」から事業を構想するプロセスを体験いただきます。
実際に扱ったプロジェクトを題材としたケーススタディ形式のワークを通じて、現場のペイン、業務の文脈、社会的意義をふまえながら、「誰の、どんな課題を、どう解決するのか?」を問い続ける1日を過ごしていただきます。
限られた時間ながら、事業の本質に向き合い、LayerXの意思決定や価値観に直に触れていただける設計となっています。
※本インターンを通じて、ESおよび1次選考が免除される特別選考枠をご案内する可能性があります。
【インターンで得られること】
- 社会課題を起点にした「事業構想」のフレームを学び、顧客起点での意思決定を体感
- 業界構造や顧客ペルソナに基づくリアルなケーススタディワーク
- 徳や提供価値を大切にするLayerXならではの事業観とカルチャー理解
- 本選考の早期ルート(ES・1次免除)に進むチャンス
【開催日時・場所】
- 開催形式:オフライン(LayerX 東銀座オフィス)
- 実施日程:2025年10月~11月頃(詳細な日程は、詳細は参加確定後にご案内します。)
- 交通費・宿泊費:全額支給(当社負担)
【定員】 1ターンにつき10〜20名(少人数制・選抜型)
【参加特典】 本選考のESおよび1次選考を免除する特別招待枠へご案内する可能性があります。
【過去参加者の声】
- LayerXのインターンを通じて、圧倒的なスピードと解像度で事業・プロダクトを考える環境に触れることができ、非常に刺激的な時間だった。特に印象的だったのは、ただ机上の戦略を語るのではなく、リアルなファクトや市場構造をベースに「勝ち筋」を徹底的に追求する姿勢。ベンチャー環境で求められる“解像度の高い思考”や“スピード感あるアウトプット”の重要性を改めて認識した。
- 学生の目線でどんな事が知りたくなるか、疑問に思うかという点についてすべて設計されていて「顧客起点で」という点について社員さんたちが体現されていると感じ、魅力的だった。
- 実際のプロダクトを用いることで、LayerXで働くイメージをよりリアルに体感できる設計が非常に興味深かった。
- 社員さんから感じる会社全体の雰囲気が良く、居心地が良かった。物事を肯定的に捉えたり、他者を思い合うカルチャーを感じた。実際入社後の業務と近いワークというのも、入社後のイメージがつきやすかった。
- 【バクラク】カスタマーサポート_サポートスペシャリスト
- 業務内容
- 応募詳細ページ
- 問い合わせ対応(FAQ、不具合解消、運用相談 / ご提案)
- ナレッジ整備(FAQ作成・更新/アナウンス)
- 問い合わせからプロダクト・業務改善のヒントを収集し、他部門メンバー(PdM /エンジニア等)とともに、より良い顧客体験を創出する
- 新規プロダクトのサポート機能立ち上げ/新機能のリリースに関するお客様コミュニケーション
- 【バクラク】カスタマーサポート_テクニカルサポート
- 業務内容
- 応募詳細ページ
- 問い合わせ対応(FAQ、不具合解消、運用相談/ご提案)
- ナレッジ整備(FAQ作成・更新/アナウンス)
- 社内エンジニアと連携した技術的調査、プロダクト上で不具合の再現検証、お客様とのコミュニケーション
- 問い合わせからプロダクト・業務改善のヒントを収集し、他部署(PdM/エンジニア等)へフィードバックすることで、より良い顧客体験を創出する
- 【バクラク】カスタマーサポートOps_AI活用
- 業務内容
- 応募詳細ページ
- AIを活用した顧客体験と生産性向上のための指標策定、ロードマップ作成
- ロードマップを元にした具体的な施策の企画と実行
- 施策実行にあたってプロダクト理解・業務理解のための顧客対応
- ナレッジ整備(サポートガイドなど自己解決促進の施策)
- 【バクラク】シニアソフトウェアエンジニア_Platform_Enabling
- 業務内容
- 応募詳細ページ
- 組織としてお客様への提供価値を最大化するための、プロダクト開発の効率化と品質向上のための仕組み作り
- プロダクト開発チームの一員として、プロダクトを圧倒的に使いやすくするための改善、運用
- バックエンドや Web フロントエンドなど、自身がリードする技術領域における技術選定・設計方針策定
- さらなる新規プロダクトの開発
- カンファレンス及びイベント等への登壇・寄稿(行動指針『徳』を体現する行動やアウトプット)
- 【バクラク】デザインプログラム_マネージャー
- 業務内容
- 応募詳細ページ
- デザインプロセスの標準化、効率化(ワークフロー・ツール・ガイドライン整備)
- デザインナレッジの体系化・共有基盤の構築、ドキュメント整備、ベストプラクティスの浸透
- デザイナーのオンボーディングや育成、社内外のナレッジ共有イベントの企画・運営
- 事業部横断のデザイン連携推進、コミュニケーションハブとしての役割
- デザイン成果や組織活動の可視化(KPI設計・レポーティング等)
- 新規ツール導入・運用(Figma, Notion, Miro等)、デザインOps領域の最新動向キャッチアップ・社内展開
- デザイン組織の課題抽出・ボトルネック解消
- 【バクラク】プロダクトデザイナー_マネージャー
- 業務内容
- 応募詳細ページ
- デザインチームのマネジメント(ピープルマネジメント、採用、育成、評価)
- 組織・事業成果を最大化するためのデザインイネーブルメント(デザインシステム高度化、ガイドライン整備、ナレッジ共有)
- プロダクトマネージャーやエンジニア、カスタマーサクセス、セールス等、他部門との連携によるプロダクト価値向上
- チーム横断でのデザインレビューやプロセス改善のリード
- AIを活用したプロダクト・業務の進化推進
- 顧客体験向上のための戦略的な課題設定・解決
- 【バクラク】マーケティング_CRMスペシャリスト_リードナーチャリング
- 業務内容
- 応募詳細ページ
- 営業チームと連携し、戦略的なナーチャリング施策の企画実行
- MAシステムの実行および管理
- メルマガ/メール配信の企画・制作/効果測定・改善
- DM施策(紙媒体含む)やターゲティング設計・実行
- ウェビナー・セミナー企画・運営/参加者フォロー
- スコアリング、セグメンテーション設計、SFAシステムを活用した顧客育成施策
- 分析レポート作成およびPDCAサイクルの推進(KPI例:開封率、CTA、商談化率等)
- 代表的な利用するツール
- Salesforce
- Account Engagement
- Zoom
- Slack
- Wordpress(Elementor)
- 【バクラク】関西(大阪)・九州(福岡)・中部(名古屋)メンバー
- 業務内容
- 応募詳細ページ
- 全体
- 支社事業計画(収益目標)の収益目標達成のための営業活動
- 営業戦略に基づいた具体的なアクション・KPIの実行
- パートナー領域
- 各支社エリアにある協業パートナーの開拓/サクセス/イネーブリング
- パートナーサクセス:協業パートナーとの関係性・戦略構築
- パートナーマーケティング:セミナー等、リード獲得に関連する戦略構築および施策の遂行
- パートナーセールス:営業戦略の構築や営業同行等、導入数・売上増加に関連する戦略構築および施策の遂行
- 各支社エリアにある協業パートナーの開拓/サクセス/イネーブリング
- ダイレクトセールス領域
- 商談から成約まで、一連のプロセスの遂行
- 顧客要望の積極的な収集とプロダクト開発への連携
- 全体
- 【共通】経理マネージャー候補
- 業務内容
- 応募詳細ページ
急成長する組織をコーポレート部門から支えていただける財務会計(税務含む)領域のマネージャーを募集しています。財務会計体制の構築・強化を担う重要なポジションです。財務会計に関する幅広い業務をリードし、経営・事業の成長を後押ししていただきます。
- 月次・四半期・年次決算業務の統括
- 財務諸表の作成および開示書類の作成・レビュー
- 法人税・消費税など税務申告業務全般、税務調査対応
- 監査法人や税理士法人との折衝・連携
- 会計基準・税務に則した内部統制の構築と運用
- キャッシュフロー管理・資金繰り計画の策定・モニタリング
- 組織の成長に伴う財務会計プロセス・システムの整備・改善
- 経営層・各部門への財務報告・アドバイスおよび経営課題の抽出・解決推進
- その他財務会計領域で必要となる業務全般